スポンサーサイト


マーマレード作りの記録。夏みかんかと思ったらはっさくだった。

i1.jpgすっぱいものはやや苦手。
そんなにすっぱくないものでも、すっぱーいって顔をしてしまってよく笑われます。

これは?
夏みかんだと思ってマーマレードにしようと。
でも作ってる途中で気付きました。はっさくだ・・・!

夏みかんは皮の白いふわふわの部分が多くて、そこが苦味の元なのでしっかりこそぎ落とす必要がるらしいですね。
それがやけに少なくて、薄い皮だなーと思って気付きました。

i2.jpg実と皮に分けます。
種をとってあるのは、夏みかんと勘違いしてたから。(早く気付け~!)
夏みかんのマーマレードのレシピは、種からペクチンを抽出してとろみを出すものが多いです。
はっさくの種は苦味が多いので使わないことが多いみたい。

ここまでの作業、結構大変です。

それから皮をよく洗い、圧力鍋に。
苦味をとるためにひたひたの水で3分位圧力をかけて煮出します。


i3.jpg鍋から取り出した皮をひたすら細かく刻みます。
これも大変。でも山盛りの鍋を見ると楽しくなります。マーマレード大好き。
無農薬で作ったマーマレードを好きなだけ頂けると思うと笑みが。

i4.jpg砂糖を投入。
実と皮の重さを計って、その半量くらいの砂糖がちょうどよさそうです。
あとはひたすら煮ます。30分くらい。

i5.jpg水分が少なくなって出来上がり!
最初は夏みかんのレシピを見て作り、途中ではっさくレシピに切り替えるといういい加減さでしたがうまくできました!
楽しかったし、美味しかった~♪

その後、瓶詰めを4個にしましたが、この作業は苦手。
熱湯で消毒して、水を切って、焼酎で消毒して…という作業をしているとなぜかいつも頭に血が上ってきます。
気持ちがいっぱいいっぱいになって、いらいら~っとします。きっとこういう作業向いてないんだろうな~。
というわけで、少し前の写真からマーマレード作りの記録でした。

この記事へのコメント

元々 - たがみ たけし - 2011年07月10日 22:30:50

そんなに辛党じゃないので、甘いもんも結構好きなんですが、甘すぎるのは苦手!と言うわけでこう言ったジャムは自分で調整できるので良いですね(笑)!

☆たがみさん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年07月13日 00:00:45

たがみさんはお酒は好きな方なんでしょうか?
そうですね、料理でもお菓子でも自分で調節できるのはいいですよね~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
