

手帳と万年筆。ある方のブログを読んで万年筆の楽しさを思い出しました。

ある方のブログを読ませて頂き、万年筆で心を落ちつけることを思い出しました。
腰越広茂さんのブログの「愛用の 「ウォーターマン リエゾン ブラック 万年筆についての感想文。」 です。
こちらを読んでから、万年筆を大事に使い、文字を綴る楽しみを思い出しました。

毎日を振り返るちょっとした余裕もなく、先の見通しを立てる時間さえ惜しく常にジリジリと何かしなくては…と走り回っては憔悴する毎日でしたが、時間は作るもの。ほんのちょっとした時間に万年筆のインクで紙面を濡らしスペースを埋めることでゆとりが生まれました。
手帳は4月からテンミニッツ手帳を愛用していますが、バーチカルの時間軸、つるりとした紙の質感、書きやすい方眼が私には合っているようです。

気分屋のAB型なので毎日細かい字で書き込むというわけでもなく、ボールペンで書きつけたり、太字の万年筆でざっと書いたり、時には書くこと自体を忘れたりもするのですが、文房具好きならではの楽しみができていると思います。ちょっとした切抜きなどの紙片はカモヰのマスキングテープで貼り付けています。
育児日記として3年連用日記も夏くらいから始めたので機会があったらまた紹介します。

この記事へのコメント

誠に、ありがとうございます。拝礼。 - 腰越広茂 - 2011年11月25日 08:29:46

みーにゃ様

今日は。拝礼。^^

ああ、こうして、私のブログを御紹介下さり、非常に ありがたく嬉しく思います。とっても ありがとうございます♪^^

事後報告ですが、(位置は上から(完全数の)6番目になりますが。拝礼。)
みーにゃさんのブログを、私のブログにリンク致しました。

これからも、よろしく御願い申し上げます。拝礼。

      ^^腰越広茂拝

- mochiduki - 2011年11月27日 04:12:35

カモ井のマスキングテープ、愛用しています。ショッキングピンクがお気に入り。

っていうかAB型だったの。知らなかった。

☆腰越広茂さん、こちらこそありがとうございます! - みーにゃ - 2011年11月27日 05:17:56

また、リンクもありがとうございます!
追ってこちらからもリンクさせて頂きますね。

今後とも宜しくお願いします!!

☆mochidukiさん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年11月28日 02:32:01

> カモ井のマスキングテープ、愛用しています。ショッキングピンクがお気に入り。
いいよね~♪なにかと便利で!!
ショッキングピンク、良さそうだね。いっとき模様つきをいろいろ買ってたけど、最近は無地に戻ってきた。
追加購入したい時に意外と近所には売ってなかったりするのよね~。

> っていうかAB型だったの。知らなかった。
そうなの。mochidukiくんは?

- mochiduki - 2011年11月30日 06:16:47

B型です。凝り性です、たぶん。

いわれてみれば、マスキングテープってどこで買っていいのかわからないね。なので、雑貨屋とかで見つけるとつい買いだめしたくなってしまいます。

☆mochidukiさん、こんにちは! - みーにゃ - 2011年12月01日 14:05:05

> B型です。凝り性です、たぶん。
B型ですか~!!やりますね~!(なにが??笑)

> いわれてみれば、マスキングテープってどこで買っていいのかわからないね。なので、雑貨屋とかで見つけるとつい買いだめしたくなってしまいます。

でしょう?ホームセンターとかにはないですね。子供の安全対策用にゴムを家具に貼り付けたりするのにも良くて、2巻使い切りました☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
