スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジイチのリモコンがわりに使える携帯アプリ「デジりも for Nikon ML-L3」

NikonのD90を物撮用にリモートコードのMC-DC2を使っていましたが、反応しなくなりました。コードの根元を動かすと使える時もあるので、接触不良になってしまった様子。カメラ側の問題なので修理に出さないとだめかも…。
でも商品撮影をしないといけなかったので修理に出す時間もないし、ワイヤレスリモコンを急ぎ購入しようかと検索をし始めたところ、iモードで便利なアプリがあることを知りました。
「デジりも for Nikon ML-L3」というアプリです。赤外線通信でリモート制御できるとのこと。
携帯からこのページにアクセスして→http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html、ダウンロード。アプリを起動したところがこの写真です。

かなりシンプルですが、カメラ側をリモコン設定にしておいて、こちらのアプリからシャッターボタンを押すだけ。
問題もなく撮影できました。便利!!この数日間で何度となく使いました。
ちょっと感度が悪い場合は、カメラの受信部はカメラ前面にあるのでそちらに携帯を向ければOKです。

私の使い方の場合、リモコンでシャッターが切れればいいので、撮影回数のところに「1」を入れただけですが、タイマー撮影、バルブ撮影の露光時間設定、インターバル撮影の設定もできます。対応機種はD3000・D5100・D5000・D7000・D90・D80・D70S・D70・D60・D50・D40X・D40・U2・U・ライトタッチズーム用・Nikon 1 V1・Nikon 1 J1・COOLPIX P7000・COOLPIX P7100・COOLPIX P6000のはずです。
無料で公開されているこのアプリの作者はどういう方なのでしょうか。ありがたいですね~。

この記事へのコメント

これは・・・ - royalblau - 2011年11月27日 21:27:10

お久しぶりです。

このアプリ、3年位前にみーにゃさんに教えてあげたような気がします。
でも、私自身は使っていません。
(auなので、使えないのです。)

auでリモコンを使用する方法もあるのですが、使い勝手の問題で、ML-L3を使用しています。

☆royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年11月28日 02:35:05

おひさしぶりです!

> このアプリ、3年位前にみーにゃさんに教えてあげたような気がします。

ええ~!?そうでしたか!すっかり忘れてました!すみません~~。
きっとコードタイプを購入して満足して忘れてしまったのでしょう…、ごめんなさいね。天然入ってしまいました。

> auでリモコンを使用する方法もあるのですが、使い勝手の問題で、ML-L3を使用しています。

コードより安いし、買えばいいんですよね。
でもとっさのときに役に立ったので感動ものでした♪♪

- royalblau - 2011年11月28日 08:32:20

いえいえ、気にしないでください。

確か、みーにゃさんが物撮りを始めるのにリモートコードが必要ということになって、「ドコモならリモコンとして使えますよ」ということをメールでやり取りしたような気がします。
でも、既にみーにゃさんがMC-DC2を購入された後だったので、このアプリは使わず・・・だったかな?

ML-L3は、凝ったことは出来ませんけど、むしろシンプルなので(シンプルだからこそ)使いやすいですよ。

☆royalblauさん、こんにちは! - みーにゃ - 2011年11月30日 11:07:46

> 確か、みーにゃさんが物撮りを始めるのにリモートコードが必要ということになって、「ドコモならリモコンとして使えますよ」ということをメールでやり取りしたような気がします。

ああ~そんな経緯、思い出したような気がします。
ウェブショップを始めるとか、写真教室に通うとかそういう時期だったのを思い出します。D90を買って数ヶ月だったかな。いろいろ相談乗ってもらいましたね!ちょっと懐かしいです。
あれからずっとカメラも大事に結構使っていますが、やっぱり抜き差しする部分は弱ってくるものですね~。コードの挿し込みはもとから少しキツメだったからかも知れません。

Nikon V1 - コザワ カツヒロ - 2012年04月09日 16:20:18

Nikon V1
作動しませんでした。残念・・・

>コザワ カツヒロさん こんばんは! - みーにゃ - 2012年05月10日 01:26:40

お返事遅くなってすみませんでした。
Nikon V1、いいですね~!うらやましいです!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。