スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きょうの料理」にはまってます。

Eテレを見ることが多く、何とはなしに見てはまってしまったのが「きょうの料理」。
旬を生活に自然と取り入れている料理が魅力で、講師陣も多彩。変に凝ったところがなくて作りやすい!
1月からテキストも買って、中から1週間あたり2・3食ほど取り入れているが美味しい。家族にも喜ばれる。初めてのレシピに取り組むと料理の腕が自然と上がる。良いこと尽くし!

我が家の超定番料理「鶏のそぼろ丼」も、ああこういう作り方があったんだ~と驚き。下ごしらえが重要だそう。

soboro.jpgしっとりと仕上げるコツが、調味液にしっかりと浸してなじませてから火をつける!こと。
普段は調味料は後から入れていたので、鶏肉が固まらないよう急いでほぐしながら炒め、調味料を準備して……という流れ。
複数の菜ばしで細かめにほぐしてなじんでから加熱を開始。余裕たっぷりの調理!これは楽!

soboro2.jpgしっとりジューシー、細かい鶏のそぼろ丼が完成した。

ちなみに上に載っている卵、テキストでは「市販の温泉卵を使う」とあったが貧乏性でスーパーで買えずに自作した。(卵をゆるく固めたものが2個100円前後って高くないかしら?)
クックパッドでレシピ検索して作るも→失敗。ゆるすぎて固まらなかったので、それを沸騰した湯の中にそーっと入れて固めたポーチドエッグになってしまった。
半熟味付き卵、温泉卵。家で上手に作れたら・・・と憧れるがうまくいったためしがない。


きょうの料理の放送時間 Eテレ 
 月~木 午後9時~9時25分
 再放送 月~木 午前11時~11時25分

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。