スポンサーサイト


初めて尽くし!アウロラ85周年記念万年筆!

DSC03386.jpg とうとう!入手しました~♪
 アウロラ85周年 レッドです。私にとって、
 初!アウロラ。初!限定品。初!高額商品!
 ということで、初めて尽くし。
 本当は、もっと早く、入手するはずでしたが、紆余曲折あって・・・
 6月頃、一度は、発注したものの、太字の在庫がないということで、2ヶ月待ちと言われ、入金までしたのに、一度断念。
 その後、中字にしようと好みが変わったものの、なぜか、お金が…。
 使い込んでしまって(^▽^;)
 私には身に余るということで、購入を止めようと忘れてしまったこともありました。

 でも、やっぱり欲しくて、やっと購入です。 
DSC03387.jpg 思ったとおり、美しい軸です。
 真紅の薔薇の花びらをまいたよう。光にあてると輝きます。
 ん~、綺麗。見とれてしまいます。
 随所に使われたソリッドシルバーは柔らかい光をたたえ、ゴージャス。
 欲しかったイメージそのものです。
 そうそう、ゴージャスな宝石のような万年筆が欲しかったのです。
 さて、使ってみました。
 
 なめらかで書きやすく、ひっかりもないです。
 ニブはMながら、やや細め。というのは、噂どおりですね。
 柔らかく重ねた紙の上でも、机に一枚載せた紙の上でもOK。
 なかなか万能です。

 でも、ゆったり書く方が向いているかも知れません。
 大きな文字で、悠然と書くにはとても気持ちよく書けます。

 走り書き、殴り書きのように急いで書くと、ややペンがついてこないような気がします。
 それに、少し書きにくい角度があるような気もします。インクが掠れる時があります。
 こんなこと、万年筆を使い始めた頃には絶対気付かなかったと思うのですが、少し舌が肥えて(?)しまったようで。

 それに、この重量感に慣れないからでしょうか。
 大量の文章を書く際には、どんどん手に力が入ってしまうのですが、おかしなことに、手がちょっと筋肉痛に。。
 親指と人差し指の付け根のあたりが痛くなります。
 取り回しに苦労するような感じです。 DSC03388.jpg まだ、使いこなせるようになるまでには、時間がかかりそうですが、根気よく大切に使っていきます☆
 そうそう、このカランダッシュともばっちり合います。
 同じシルバーですから、当然ですけどね。
 うーん、素敵な組み合わせ♪




 話は変わりますが、
 FC2にも「タイマー投稿」なる、時間指定投稿の機能が加わったようです。
 本記事はその機能を使って投稿してみました。

 この数日、ブログ更新できなかったので書きたいことがたくさん。
 そこで、昨日のうちにいくつか書き溜めましたので、時間指定で数回にわけてアップ♪
 さぁ、うまく出来るかしら?

この記事へのコメント

薔薇色の万年筆 - ぱいたん - 2006年10月13日 07:33:51

おめでとうございます!
‘85周年レッド’をとうとうゲットしたのですね(^^)

慣れると、このずっしり来る重さが快感になります。
ほかの万年筆が軽くて使いにくいかもって思うくらいに(笑)

ぱいたんさん、おはようございます - みーにゃ - 2006年10月13日 09:40:36

ええ!
ぱいたんさんには何度も触らせていただきましたね♪
ペン先もBにするつもりをMに変えたのは、ぱいたんさんに書かせていただいたからこそ。
あの時はありがとうございました。

いつか買います!と宣言して、○ヶ月。ようやく手にして、ああ嬉しい♪

これは、慣れ!ですね~。
ちょっと書く位では分からないのですが、ヘビーに使うと疲れるちゃうんですよね~。
なんとか使いこなしたいと思ってます。

「重さが快感!」ですね~♪
そう言えるようになりたいです☆
かっこいい~!

美しい! - royalblau - 2006年10月13日 11:57:35

おめでとうございます。本当に良かったですね。
みーにゃさんは手が綺麗だから、とても似合うでしょうね。美しいペンは、素敵な女性に似合うものです。少し褒めすぎかな?

インクは純正ブルーですか? 純正ブルーなら、若干フローが悪いかもしれませんが、そのうち馴染むと思います。

私の場合、85周年や伯爵などの高額万年筆は、手紙用として使っています。そちらの方が、身が引き締まりますし。
普段使いだったら、バーガンディがお勧めですね。このペンも素敵ですよ。

有言実行 - fed205 - 2006年10月13日 19:36:48

流石ですね。
あの日のお話がもう現実になっているとは・・・。

私の話が現実になるのはいつのことやら・・・・・・・・・・・。

カランダッシュのシルバー - ペルナン伯爵 - 2006年10月13日 20:56:36

こんばんは。
写真のカランダッシュはアンモナイトではないですか!
同じ物を持っていますが,先の円錐形になったツルツルの部分が変色することはないですか? コーティングしてあるはずなので,変色するはずはないのですが,なぜかこの部分だけが変色します。
布で磨けばすぐにきれいになりますが。

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月13日 23:15:16

ありがとうございます。やっと手に入れました♪
いや~、褒めすぎですよ!と言いつつ、にやにやしちゃいました(*^-^)
手、綺麗じゃないし。たまに写真で手が登場するのは持った感じでだいぶ万年筆の雰囲気が伝わるかなぁと思って。

はい、インクはアウロラのブルーです。これも royalblauさんからの頂き物を使わせていただいています。
やはり、若干フローは渋めなんですね!

バーガンディも素敵ですね~!それこそroyalblauさんのブログのタイトルですね。

う~ん、普段使いに是非使いこなしたいのですが…☆

fed205さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月13日 23:17:37

ご訪問ありがとうございます☆

そうそう、あの時の一本、もう入手してしまいました♪
夢がもうかなってしまいました!

これで、しばらくは万年筆を買うのはお休みかしら…。とりあえず、当面は怒濤の衝動買いは落ち着きそうです。

ペルナン伯爵様、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月13日 23:29:42

またコメントくださり、ありがとうございます。
つい先日、「ペルナン伯爵」さんってどなただったのかしら・・?とわけの分からない疑問がぽっかり頭に浮かんだところでした。再訪くださり、嬉しいです。

そうです!アンモナイトです♪
私のは10月1日だったかな、使い始めて間もないので(http://stationaly.blog48.fc2.com/blog-entry-56.html)まだ変色してくれないのです。
その変色がいい!という方が多いので、楽しみにしているのですが…。

でも、円錐形の部分のみ色が変わる、というのは不思議ですね!観察を続けてみますね♪

おぉアウロラ! - どーむ - 2006年10月13日 23:56:23

85周年モデル買われたんですね。

いまだイタ物には手を出してないどーむです。なんだかあんまりイメージが良くないんですよね~

オマスのアルテイタリアーナはかなり欲しいですが。

どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月14日 00:10:12

ええ、じっくり検討した上、とうとう購入したという感じです。
イタリアのイメージ、そう仰る方が多いので私も同じです。中でもアウロラは無難と言われていますよね。
最初にフルハルターのHPで見て一目ぼれしちゃったんですよね~、良い事が書かれていたし。

オマスってイタリアだったんですか?!知りませんでした。それにそのモデルも。
オマスは私には未知の分野ですが、持たれている方のものを見せていただくと、やはり魅力的ですね~!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
