スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉眼で日食を見ちゃいました。しばらく目がチカチカ。

7時28分に夫から携帯に入電。「一応、声かけとくよ。今日食が始まってるよ。テレビも外も大騒ぎだよ」と。
しまった!寝過ごした!!隣でとっくに起きてる子どもを背負って2階に駆け上がる!

あれ?暗い。曇りで見えないのかな??
屋上に飛び出ると…違う違う、日食が始まってて辺りが暗いんだ!!それに寒い!おんぶした子どもの足がパジャマからむき出しで冷たくなってる。ごめんね、数十年に一度のことだからちょっと我慢してね。
周りでは鳥が騒いで飛び交ってる。ちょっと異様な雰囲気。
家の前の小学校の校庭では子ども達が雲の切れ間を求めて「わぁ、あと10秒で見えるよ、きっと」などと叫んでる。
風で雲が動き・・・見えた!!太陽。本当に欠けてる!!
日食グラスの準備もなかったから肉眼。
でも雲がちょうどよくフィルターの役割を果たしてくれて見やすい。

地球と月のめぐり合わせ、位置関係が悠久の時の中で珍しい位置に並んだんだなぁと、宇宙の中に身を置いているという実感が不思議と湧いてきた。

カメラを持ち出して、何枚か撮ったけど、こちらもフィルターなし。D90と、元々つけてた60mmマイクロレンズ。

うちの子どもは背中で「あ、あ!」と指差して叫んでる。でも見てるのは鳥。随分鳴いて飛んでる。
「あっち見てごらん」と太陽を見せると、「あ!あ!」と言って喜んでいる。真にわかっていないと思うが何か自然との一体感があって、私も楽しくなる。


D90_20120521_999.jpg太陽がしばらく雲に隠れていたので18-200mmレンズに付け替えに部屋に戻る。外の小学生の歓声がまた聞こえたので出ると、また見えた!
だいぶ月が動いたけど、これもまたいい。

準備不足だけど心躍る経験だった!隣に住む母もしっかり見たようだし、良かった良かった。

満足して部屋に入ると、目に残像が・・・。
あ!!
「太陽を直接見ちゃいけません、カメラを向けちゃいけません」小学校で習ったことがようやく頭に浮かんだ。時遅し。30分程チカチカと残像は消えませんでした・・・。

みなさんは見ましたか?楽しかったですね~!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。