スポンサーサイト


父の万年筆に入れるインク!

 さて、インクのカラーについて書く前にひとつ。
 
 その万年筆を取りに行った際にちょっとした出会いがありました。
 
 塾で講義を受けた跡、急いでフルハルターに向かい、18時30分ごろ到着。
 すると先客が。
 
 どうも楽しい談笑をされていたようで、お邪魔を。
 割り込みつつ、万年筆を受け取る。。
 (モンブラン古いタイプの万年筆のオーバーホールは5,000円でした)

 そこで、インクについて、質問を
 フルハルターのインク研究会のページで載っているサンプルの現物を見たかったんです。
 そこから椅子に腰掛けさせていただき、先客の方と一緒にお話を

 サンプル帳のマニアさもすごかったですが、実物を見られたのは大きかったです☆
 そして、その先客さんとのお話も楽しかった~。

 なんと、万年筆好きの方々が集まる同好会にもお誘い頂いてしまいました!A5サイズのプリントをいただいてしまいました
 ふかーく万年筆を愛する方ってたくさんいらっしゃるんですね~!
 萬年筆研究会【WAGNER】という会で、頻繁に会合を開かれているそうです。
 受験生の身ですからすぐには無理ですが、是非一度参加してみたい☆

 それに裏にプリントされた、メンバーの方々のブログのURL。
 私が色々ネットを徘徊して読ませていただいている万年筆ブログがたくさん載っていました!
 あのブロガーさんはこういう集まりに参加しているのか~、さすがマニアだ!と感心するとともに、何だか嬉しかったわ
 
 さてさて、本題!

 私が決めたインクのカラーはこちら。

20060223192952.jpg

 さんざん迷った挙句、モンブランのセピアに決めました。

 フルハルターを出る頃は、既に弊店の19時をまわっていました。
 しかし、その足で、二子玉川の高島屋内の伊東屋へ。
 (21時までやってるなんて、サイコ~!)
 で、たまたまあった上記のインクを購入しました。

 一瞬、ペリカンのブラウンと、ペリカンのブラックを合わせて作ってみようと思いましたが、そのマニアへの道はしばらく取って置く事にして、大切な万年筆ですから、純正インクを入れるに至りました。
(森山さんからも、「いい万年筆だし思い出もつまってるから、大事に使ってください。インクを入れるなら、なるべく毎日使ってあげてください。」て言って頂いたので、是非大切にしようと思います。)

 ご覧の通り、結構シックな色合いで、大満足。
 ペリカンのブラウンよりはダークで。
 書く紙によっては、光のあて具合で金色っぽくも見えるので、ちょっとゴージャス。
 良く取れた写真があれば、またアップするつもりです。

 では、今日はこのへんで。

この記事へのコメント

- 298 - 2006年03月04日 01:39:38

インクも色々あって楽しいですよね!! うちではバラ色のコンウェイの万年筆にバラの香りのするインクを入れてかみさん使ってごきげんです!! モンブランのセピアいい色ですね!!(笑)

298さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年03月09日 00:08:56

万年筆デビューしたばかりながら、インクが気になって仕方ありません。
いろいろサンプルを見るだけでわくわくしちゃいます!

わぁ、ステキですね!
バラ色尽くし!華やか!
想像ですけど、すっごいゴージャスですねぇ♪
コンウェイって、まだ良く知らないんですよね・・・「趣味の文具箱」に載ってるかしら?ちょっと勉強しつつ、楽しませていただきます。

298さんはWANGERの会員さんでいらっしゃいますか?どこがHomeURLかはわからないのですが、おみかけするもので!

実は先日、aurora_88さんからのツテで、私、入会させていただきました!
後から、すっごい会と知り、恐縮しています。。今後とも宜しくお願いいたします!_(._.)_

- 298 - 2006年03月09日 22:02:40

>298さんはWANGERの会員さんでいらっしゃいますか?
あ! はい! ・・末席に参加させていただいてます。会員番号298です。 そう・・わたしもこんなすごい会とは思ってなかったのですよ。 文具箱5ではWAGNERの重鎮が活躍されてますよね。 そのうちみーにゃさんも・・笑 こちらこそどうぞ宜しくおねがいしますね。

298さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年03月10日 20:49:35

コメントありがとうございます!
なかなか更新もしていないトコロ、お運びくださり本当にありがとうございます。

末席!?いえいえ、なんとなく中心的な雰囲気ですね♪
まだどの方がそうなのか全てはわからないのですが(3人の方まで分かりました、というか教えていただきました!)、ご活躍のようですね~(*^-^)
はい、いつか参加させていただくと思いますので、宜しくお願いします!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
