スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物の布で、ハガキホルダー

 今日は、最近手作りしたものを。
 私は「紙のもの」も結構好きで、旅先ではよくハガキを買います。
 でも、どこにしまったか忘れて、なくしてしまうことも。
 
 そこで、着物の布の端切れでハガキホルダーを作ってみることにしました。
 これでハガキ達も、机の裏などに落とされたまま、気付かれる事無く数年などという可哀想な運命をたどることもなくなるはずです。
DSCF0079_20070628.jpg

 大小の厚紙を布でくるむようにして縫いあわせ、それを二辺で接するようにします。
 一辺はこの写真では、下側。
 もう一辺は左側で、少し余裕があるように××という形で太目の糸でかがります。
 これで完成。

 やや張りのある紬の布地なので、ぱりっとした感じを保てています。
 万年筆は、薄いグリーンの布に合わせて、深緑のタッカウェイです♪
 ちょっぴり初夏らしいでしょ♪ 2007_06280001.jpg ちなみにこの布は、母に縫ってもらったノーズリーブの丸首のシャツの余り布です。
 ←こちらです。涼しくて肌さわりが良くってお気に入り。
 アンティークのボタンがワンポイントです。


 後ろに見えるのが、Migon(ミニョン)ちゃん。女の子です。
 今日は、ベッドカバーを洗濯したので、洗いたてのカバーが嬉しいらしく、すやすや眠ってます。
 猫は清潔好きだから、洗剤の香りが大好きなんです。

 余談ですが、実家の猫は洗い立ての髪の毛も大好き。
 髪を乾かさずに横になっていたりすると、すかさず寄って来て、がじがじ頭ごとかじってきます。。

この記事へのコメント

上手ですね - royalblau - 2007年06月29日 01:09:37

綺麗にできていますね。
確かに、布も面白い素材ですね。
他に作ったものがあれば見せてください。

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2007年06月29日 20:06:10

ありがとうございます。
雑ですが、自分で気分良く使えるのでいいかなぁと思っています。

ええ、手作りネタはまだあるので、またアップしますね♪

これも - どーむ - 2007年07月01日 20:34:05

良いですね、絵葉書好きなのでいろいろ買うのですが、しまいどころに意外と困るんですよね~

どーむさん、ありがとうございます! - みーにゃ - 2007年07月02日 18:50:02

同意してくださる方がいてよかったです♪(´▽`)
つい無意識に仕舞ってしまうと、どっかいっちゃったりしますよね~、絵葉書。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。