スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃盤ボールペンの色に、万年筆インクで挑戦!

 私は万年筆以外の文房具も好きで、大好きなボールペンがありました。水性ジェルボールペンで、いい色なんです!
 くすんだオリーブで、それでいて黄色味もしっかりあって、ただ地味な色ではないんです。
 
2007_0702bunbougu0008.jpg 写真手前の、ゼブラ サラサ 0.5<オリーブ>です。
 これが、現行商品ではないんです…
 「サラサ SARASA」という商品自体は今もありますが、この色は廃盤のようです。。がっかり。
 せめて、今あるこの一本を大事に使おうと思っていたら、
ある時突然、「ピンっ」という音がして、急に書けなくなりました。

 なんと、ペン先のボールが飛んで無くなっていました!!

2007_0702bunbougu0009.jpg 見えますか?
 ペン先の針のようなもの。
 これは押すとバネのように引っ込むのですが、当然、書けません。。
 ただ紙に穴が開き、破けるだけです。。
 こんなこと初めてです!


 一応、リフィルを見ると「00.09」とあり、多分製造年をあらわしているのでしょう。もう7年経っていれば、仕方ないと思えますが…

 実際どんないい色だったかというと…  ちょっと見にくいですが、
2007_0702bunbougu0006.jpg 左上の、点で書いた*のマーク。これです。
 ボールのないボールペンではこれが限界でした。わかりますか?ちょっと渋みのある、しっかりしたオリーブ色。

 その下は、グリーンの水性・ジェルボールペンがあるとつい期待して買ってしまったのですが、どれもこれも求めていた色とは違いました。


 そこで、万年筆のインクならあるのでは!?と探し始めました。
 しかし、どうでしょう…ちょっと違うんですよね~。
2007_0702bunbougu0007.jpg エルバン<オリーブ>薄すぎる
 プライベートリザーブ<アボカド>緑が濃くて全然違う
 ヤンセン<ショパン>これも緑っぽすぎて違う
 スティピュラ<グリーン>渋みは近いが黄みが足りない
 ヌードラーズ<アーミーグリーン>近いが明るすぎる

 どれも、好きな色ではあるんですが、しっくりこないんです。
 自分でインクのブレンドにも挑戦しましたが、全然違う上、数ヶ月でえも言われぬ香りを発散して腐りました。

 色探し、まだまだ続きそうです。
 

この記事へのコメント

ボールが飛ぶなんて - royalblau - 2007年07月02日 21:25:09

このサラサは、水性ではなくてジェルですね。
それにしても、ボールが飛ぶなんて、初めて聞きましたよ。
お気に入りの色なのに残念ですね。

>数ヶ月でえも言われぬ香りを発散して腐りました。
何と、恐ろしい・・・。

royalblauさん、こんばんは - みーにゃ - 2007年07月03日 18:31:50

そうですよね~!?そうそうボールなんて壊れないですよね~!
ええ、もう買えないのが残念です。


自作インクは保存に気をつけないと駄目みたいですね。冷蔵庫に入れなかったのがまずかったみたいです。
液の表面がかびっぽくなってました
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
気持ち悪い話ですみません!

んにゃ - どーむ - 2007年07月04日 22:41:00

ボール飛びますよ(w

こうなればインク工房で石丸さんに作ってもらいましょう。何なら画像からデータ化しますよ~

どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2007年07月05日 21:26:50

ボール、飛ぶんですかぁ。知らなかったなぁ。。
インク工房!それは有効な手立てですね!!

こんな小さな画像からでもできますか?これでもわりと色は実際のものと近いのですが、スキャナーの方がいいのか試してみます。
今度、ぜひぜひお願いします!

廃盤カラー - Izumi - 2009年12月29日 19:24:11

はじめまして。インクについて検索しているうちに辿り着きました。
グリーンも渋いのは少ないですよね。

私も廃盤カラーについて考えるうちに万年筆か!と思いまして
とうとう万年筆に手を出す事になりました。
今からどれにしようかすごく悩み中です。
内容が近かったのでトラックバックを
させていただきたかったのですが
うまくいかず…。

そして - Izumi - 2009年12月31日 13:49:27

事後報告になりましたが記事内にリンクを貼らせて頂きました。
もし問題があるようでしたらすぐに外します。

☆Izumiさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年12月31日 15:49:59

> はじめまして。インクについて検索しているうちに辿り着きました。
> グリーンも渋いのは少ないですよね。

はじめまして!コメントが遅くなってしまって、申し訳ありません~☆
グリーンもいろんなカラーがあって、奥深いんですよね。

> 私も廃盤カラーについて考えるうちに万年筆か!と思いまして
> とうとう万年筆に手を出す事になりました。
> 今からどれにしようかすごく悩み中です。
> 内容が近かったのでトラックバックを
> させていただきたかったのですが
> うまくいかず…。

トラックバック、こっちから貼ってみましょうか?後で見に行きますね☆

hosi - みーにゃ - 2009年12月31日 15:52:48

> 事後報告になりましたが記事内にリンクを貼らせて頂きました。
> もし問題があるようでしたらすぐに外します。

☆Izumiさん、ありがとうございます! - みーにゃ - 2009年12月31日 15:53:39

> 事後報告になりましたが記事内にリンクを貼らせて頂きました。
> もし問題があるようでしたらすぐに外します。

リンクありがとうございます!問題ないです♪
トラックバックを貼ろうと思ったら、トラックバック用のコードが分かりませんでした…。

- Izumi - 2009年12月31日 16:58:09

お返事ありがとうございます。
今日改めてトラックバックしてみたらできました!
以前なぜ出来なかったのかわかりませんが
取り急ぎご報告に参りました。

☆Izumiさん、こんばんは! - みーにゃ - 2010年01月05日 19:19:24

ご報告ありがとうございました!
出来て良かったです♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい。今年もよろしくお願いします!

トラックバック

どーむの出張日記 &○欲日記 - 2007年07月12日 23:43

廃版ボールペン(ゼブラ サラサ オリーブ)の色を再現する

[http://stationaly.blog48.fc2.com/ みーにゃさん]の為だけのエントリ(笑)愛用されていたゼブラのゲルインクボールペン「サラサ」のオリーブという色が廃版になっているそうで、最後の一本もボールペンの先を飛ばすという器用な壊し方でご臨終( ̄▽ ̄;)まぁ私もボール

ひみつの花柄 - 2009年12月31日 16:56

廃盤カラー考終着駅

*画像と本文は関係ありません 終着駅 愛用のペンが渋い色でレフィルが無くて困る、という粘着な捜索話を 綴ったことで、文字を書く機会がさほどないくせに(クライアントからの 指示メール内容を頭に叩き込むために手でノートに写し取るのが一番長文を書く時かも) ...

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。