

手づくりハガキです。

 こんばんは!
 これ、何だかわかりますか?
 って、タイトルに書いてましたね…。ハガキを手づくりしてみました。

2007_0717card0004.jpg ある本を本屋さんで立ち読みして、ヒントを得てやってみました♪

 着物の布って本当に綺麗だし、古い絵柄も新鮮だったりするので、いいかしら…と。 

 

 どうやって作るかというと・・・ 2007_0717card0005.jpg 作り方はかんたんです。
 お気に入りの布をコピーするだけ。

 紙の質感で雰囲気がだいぶ変わります。写真用の光沢ハガキとか、和紙とか。
 中では伊東屋の和紙できらきらするモノが漉き込んであるものがお気に入りです。
(↑このきらきら紙片入りって何と言うんでしょう?分かれば教えてくださいね。)
  

 もし家庭用コピー機があれば、ぜひお試しくださいね♪



 参考にしたのはこの本です。
 既製の封筒を解体してオリジナル封筒に作り変える方法とか、カレンダーを使って記念日用特別カードを作る方法とか、封緘をオーダーするとか、色々。
 全体的に可愛い本でした。
 立ち読みですませてしまいましたけどね!
手づくりする手紙
手づくりする手紙
posted with amazlet on 07.07.16
木下 綾乃
文化出版局 (2007/03)
売り上げランキング: 209170

この記事へのコメント

コピーでしたか - royalblau - 2007年07月17日 23:25:56

どうやって作ったのかなと考えていましたが、コピーだったのですね。
家にコピー機はないけど、スキャナとプリンターがあれば作れますね。
でも、“着物が汚れる!”って、怒られそうだけど・・・。
とりあえず、安物のタオルやハンカチで試してみようかな?

royalblauさん、おはようございます! - みーにゃ - 2007年07月18日 09:19:30

そうですね、スキャナーでもOKです。

ただ、言い忘れました。
↑上記の布は、着物を分解した後のはぎれです。
着物そのものでは怒られちゃいますよ~~!たーいへん!

タオル、面白いかもしれませんね♪

うるはし! - ぱいたん - 2007年07月26日 00:06:06

みーにゃさん、こんばんは。

すてきな絵葉書!--と思っていたら、我が家の郵便受けに(^^)
実物はさらにうるはしいですね。
ありがとうございました♪

私は奇抜さで勝負させていただきます。おたのしみに(笑)

ぱいたんさん、こんばんは! - みーにゃ - 2007年07月26日 02:09:28

どういたしまして♪
ぱいたんさんからと「うるはし!」と言って頂けると、なんだかやたら嬉しいです~☆

わぁ、楽しみにさせて頂きますね(*゜v゜*)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
